パインのブリオッシュ

リッチなブリオッシュにパイナップル風味のカスタードクリーム
ブリオッシュは、フランンスの菓子パンの一種です。
普通のパンとの違いは、小麦粉をこねる時に水の代わりに牛乳を使うこと。
またパンなので、ケーキとは違い、イースト菌を使った発酵の過程が入ります。
ヴァンドールの「パインのブリオッシュ」は、ブリオッシュ生地にパイナップルの風味を加えました。
どこかユーモラスな風貌に仕上がりました。
口に運ぶと、パイナップルの香りがふんわり広がります。
あまり甘くないブリオッシュ生地に、飾りにまぶしたあられ糖としっかりしたクリームがよく合います。
噛めば噛むほど生イーストの風味が心地よいです。
ブリオッシュのような発酵生地のお菓子は、折りパイやスポンジケーキより起源が古くなります。
フランス菓子の原形が垣間見れるようです。

- ←前の記事
- 松の実のタルト
- 次の記事→
- パーティーセット=ホールケーキ4種4ピース
関連記事
-

-
クロケット・アマンド
カリカリ食感のアーモンドたっぷりクッキー サブレタイプのアーモンドクッキーです。一見するとオーソドックスですが、実はヴァンドールならではの一手間もかけられています。 カリカリサクサクに仕上げた生地に、たっぷりのアーモンド >続きを読む
-

-
マカロン・ダミアン
アーモンドのコクをいただくフランス北東部のマカロン 日本でもフランス菓子といえば、すっかり定番となったのがマカロン。日本でよく見かけるのは表面をスベスベに焼き上げた、マカロン・パリジャンです。実はフランスには、これ以外に >続きを読む
-

-
ポン・ヌフ
タルト生地とシュー生地を一度に味わえるパリ名菓 ポン・ヌフは、パリの有名なお菓子です。タルト生地の中に、シュー生地とカスタードクリームを1:1で合わせたものを絞って、焼き上げます。つまり、タルト生地とシュー >続きを読む
-

-
ガトー・バスク
ドライイチジクを詰めたカスタードたっぷりのサブレ ガトー・バスクは、フランスとスペインの国境に位置するバスク地方の伝統菓子です。元々はサブレ生地にサクランボのジャムを詰めて、表現バスク十字と呼ばれる十字飾りをつけて焼いた >続きを読む
-

-
駒’’ヶ根(ゴマがね)チーズケーキ新発売!
濃厚でなめらかなベイクドチーズケーキにゴマを練りこみました。ゴマは100%駒ヶ根産を使っています。 ゴマの香ばしさとクリームチーズの自然な酸味がたまりません。仄かな塩気は隠し味のチェダーチーズです。 モノトーンの見た目も >続きを読む
-

-
魅惑のサヴァラン・4個セット
ヴァンドールの看板娘「サヴァラン」がたっぷり味わえる! ヴァンドールの看板娘、サヴァランをたくさん食べたい!という熱い声にお応えして、サヴァランだけを4つ詰め合わせたセットが誕生しました。人気のヒミツは、他には無いほどた >続きを読む
-

-
プチケーキ3種・4個セット
ヴァンドールの人気者を集めた贅沢なセット ヴァンドールの看板商品「サヴァラン」2つと、大人気のプチケーキ2種を一つずつ詰め合わせた、とても贅沢なセット。「フランス田舎菓子に興味はあるけれど、どれから試そうかな…」と迷って >続きを読む
-

-
ガレット・ブルトンヌ
有塩バターたっぷりの風味が効いたサブレ 「ガレット・ブルトンヌ」は、フランス西部のブルターニュ地方で作られるお菓子です。大西洋に面したこの地域は、良質な塩の産地です。ミネラルをたくさん含んだ「ゲランド塩」は >続きを読む





