喫茶Re-open!!
皆さんもそうでしたか?! 苦しい苦しい自粛生活でしたね(>_<)
新型コロナウイルス不安の中で、満開の桜も光り輝く新緑も見ているようで見ていない ただ切ないばかりで心の目を閉じて過ごして来ました。
はるか昔から人間は様々な感染症に脅かされてきました。ときには歴史を変えるような影響を及ぼして来ました。よく耳にするだけでも、天然痘、ペスト、スペイン風邪。天然痘のワクチン誕生の話は教科書にも載っていたし、ペストはカミュの小説でもお馴染みです。
大流行の度に医学は進歩し、生活スタイルも変化させご先祖様は生き残ってきました。今回の新型コロナはかなり手強いといわれます。ワクチンができたとしても、天然痘のように撲滅は難しく、おそらくインフルエンザのように予防注射を打ちながらの共存となるのでしょうか。
今は、≪正しく恐れる≫3蜜を防ぐ新しい生活スタイルの日常化??
顔を突き合わせながらの会話は止めてね! 会食は、横並びで座席は1m開けてね。会社には来ないでね、自宅でのteleworkを。
想像しただけでもストレスがたまりそうですが、自分を守るため、他者を守るため快く受け入れましょう(^^♪
喫茶はコロナ自粛を行ってきましたが、6月1日正常営業に戻ります。ぜひお立ち寄りください。
blog| やっさん
- ←前の記事
- 1年で一番美しい季節!
- 次の記事→
- 「トマト過熟させちゃった!「」こんな時の美味しく簡単な料理
関連記事
-

-
三鷹市の桑山三世代家族がご来店されました。
(8月3日の出来事) 朝1番にご来店。ケーキが美味しいとお褒め頂く。コーヒーも美味しいとブラックでお飲みになった。 コーヒーは大好きで1日何回も飲むそうな。 翌4日「今日帰るので、ケーキをもう1度食べたい!途中(S・A) >続きを読む
-

-
駒ヶ根高原散歩
11月に入り、駒ヶ根高原は一晩にして木々が紅葉しました。すっかり初冬の気配です。
-

-
ヴァンドールの美味しい珈琲です
心をこめて珈琲を淹れています
-

-
北上すること何百㎞?遠路遥々ご来店くださいました!(^^)!
通販でお馴染みの、大山司郎さん親子。 お母様が、ヴァンドールのサヴァランをお気に召して下さり何度もご注文を頂いた身近な方ですが、 何と彼のお住まいは、鹿児島県さつま町です。 薩摩切子に焼酎田苑!話が弾みました。 でも、こ >続きを読む
-

-
「母の日」サヴァランのご注文を沢山いただきました!感謝です。
「母が大好き!というサヴァランを母の日に贈りたいと思いますのでよろしく」と。母の日に間に合うように厨房は大奮闘でした。過ぎた今日もてんてこ舞いです。ありがとうございます。 まだ未着の方、すみませんがもう少しお待ちいただけ >続きを読む
-

-
次世代スーパーフード≪ナッツ≫の話
ヴァンドールのお菓子には、ナッツを使ったものが非常に多いです。 ガレット・デ・ロワ⇒パイの中にアーモンドクリームをたっぷり。 ピテヴィエ・グラッセ⇒小麦粉の代わりにアーモンドパウダーを。 >続きを読む
-
-
スイーツ頒布会「はじめに…」
フランスの文豪ブルーストの「失われた時を求めて」この長編小説の冒頭で主人公の「私」は「紅茶に浸したひとかけらのマドレーヌ」を口にします。その味と香りで子ども時代の記憶が呼び戻され、物語は始まります。 お菓子は、日に3度の >続きを読む
-

-
パラコードでクラフト体験
和帝国工房が、ヴァンドールでワークショップを行います。是非御参加下さい。 日 時:7月1日(土)13:30~ 会 場:ヴァンドール喫茶室 講 師:和(なごみ)帝国 寺沢 伸晃、宮島 和子先生 参加費:2,000円(材料費 >続きを読む
-

-
崩れないようにね!
大振りサブレ、ガレットブルトンヌは型を被せて焼きます。厚みがあるので、そのまま焼くと崩れてしまいます。 ある程度焼けたら、型を外して深いキャラメル色になるまで更に焼きます。 ザクザクの生地にリキュール漬けのレーズンがいい >続きを読む
-

-
勉強中です。
こういうの読んで勉強してます。お菓子の専門誌です。 ヴァンドールは、伝統菓子の店なので、流行最先端のお菓子はお出ししておりませんが、食のトレンドはいつもチェックしています。




